世界冒険のメモ

冒険・現地滞在型の旅行スタイルで見聞きした、ちょっとマニアックな面白いことや美味しいもの、美しいものや旅行情報を紹介するブログです。

アラブなティータイム 〜アラブ首長国連邦からのお土産〜

こんにちは。

 

先日、アブダビに住んでいる仲の良い友達が、デーツとチョコレートのお土産を買って来てくれました。

 

f:id:cakey2333:20180529154926j:image

 

中東では、サウジアラビアのデーツが有名で、バティールと言う王室御用達のブランドがあります。

 

イエメンではハドラマウト地方のデーツが有名です。

 

他にはチョコレートだと、レバノンのパッチと言うブランドも有名ですね。

 

今回はデーツ、もう一つのカラフルなお菓子、どちらもUAEブランドです。

 

f:id:cakey2333:20180529155130j:image

 

アラブのコーヒーはカルダモンなどのスパイスを入れるのですが、最近アラブ首長国連邦(もしくはアブダビのみ?)ではサフランを入れるのが流行りらしいです。

 

他のアラブの友達(サウジアラビア人)にこの話をしてみたら、サフランを入れるのは元々インドの文化で、そちらが中東に入って来たのではないかと言っていました。

 

アラブのお菓子は本当に甘いものが多いですが、甘くないアラビックコーヒーとのコントラストがとても合います。

 

甘い和菓子とお抹茶の組み合わせに似ているかも知れません。