世界冒険のメモ

冒険・現地滞在型の旅行スタイルで見聞きした、ちょっとマニアックな面白いことや美味しいもの、美しいものや旅行情報を紹介するブログです。

中央アジアでのイランビザ取得の方法 その① ~サイトからのビザ申請と料金・日数~

こんにちは。

 

f:id:cakey2333:20180730114348p:plain

イラン・マシュハドのハラームにて

 

まさかのアゼルバイジャンビザ取得が難航しているため、メールチェックをするためにインターネットカフェに少し寄ってから、イラン大使館へ行くことにしました。

 

数日ぶりに、行き付けのインターネットカフェへ行くと、いつもいる男の子はとても嬉しそうでした(なんでw)彼は少しだけ英語ができ、見た目も大学生位で、アルバイトをしているようにも見えました。

 

その後、イラン大使館へ向かいました。

 

まず、ドゥシャンベのイラン大使館は大きいです。外観・内装も古め(アゼルバイジャン大使館はそこまで大きくないながらも、とても豪華で新しかったです)だったので、タジキスタンとイランの関係は、相対的に長く、それだけに親密なのだと思いました。

 

人の往来も多く、タジク人、イラン人以外にも色々な国籍の人、そして、どちらかと言うとしっかりとした服装の人が多く、外交またはビジネス目的で来ているのではないかと思いました。

 

実は、中央アジアの旅では、中央アジアをまわった後にイランへ行く予定はありませんでした。イランはゆっくりとまわりたいので、大学院の夏休みを利用していた当時、時間が足りないと思ったからです。

 

しかし、トルクメニスタンアシガバットからイランのマシュハドが意外にも近く、マシュハドだけでも行って見たいと思ったことから、イランへも足を伸ばして見ることにしました。旅の予定はコロコロと変わっていくものです。

 

 f:id:cakey2333:20180726103915p:plain

 

中央アジアでのイランビザ取得方法

 

基本、ビザは日本で取るのが一番楽なので、日本から行かれる方は日本、そうでない場合はトルコのトラブゾンでの取得をお勧めします。

 

まず、以下のサイトでビザの申請をします。

 

Iran Visa Application - Iranian Visa (evisa)

 

こちらのフォームに、基本情報とパスポートの写真のページもアップロードします。海外にいてインターネット速度が遅い場合は、メールにて添付も可能です。( 

info@iranianvisa.com )また、どこの国でビザを取得したいかも選択します。

 

私はトラブル続きだったため、メールでのやり取りを結構しましたが、毎回ちゃんと返信は来ました。

 

その後、エージェントからのメールを受信したら、支払いをします。当時は支払い方法として、以下の方法がありました。値段も記載しますが、支払い方法や値段は2012年夏当時の値段ですので、最新情報はサイトを参照して下さい。

 

通常申請は、7~10営業日、特急申請はその半分です。

 

結論から言いますと、特急申請にしても、大使館の領事の判断でビザの発給の速度は決まりますので、通常申請をお勧めします。特急申請にしても、かなり待たされて発給されているケースが多かったです。日数はあってないようなものなので、日程に余裕を持って申請しましょう。

 

www.moneybookers.comと言うサイトにて支払い

 

通常申請 : 38ユーロ =35ユーロ + サイト「moneybookers.com」受取チャージ 3ユーロ 

特急申請 : 61ユーロ = 57ユーロ + サイト「moneybookers.com」受取チャージ 4ユーロ

 

②ペイパルにて支払い

 

通常申請 : 38ユーロ =35ユーロ + ペイパル受取チャージ 3ユーロ 

特急申請 : 60ユーロ = 57ユーロ + ペイパル受取チャージ 3ユーロ 

 

③ウエスタンユニオンにて支払い

 

通常申請 : 38ユーロ

特急申請 : 60ユーロ 

 

 

④エージェントのイギリスの銀行口座に振り込み

 

通常申請 : 34ユーロ (送金コスト、両替チャージ含む)

特急申請 :55ユーロ (送金コスト、両替チャージ含む)

 

 

⑤エージェントのトルコの銀行口座に振り込み

 

通常申請 : 35ユーロ 

特急申請 :57ユーロ

 

【注意事項】

・ユーロでのみ受付

・トルコ国外からの送金の場合は、手数料が控除されてしまうため、通常申請60ユーロ(手数料25ユーロ)、特急申請85ユーロ(手数料28ユーロ)を支払う。

・また、「イラン」やイランと関連するキーワードを記入すると送金がブロックされてしまうので注意。

 

 

 支払いが終わって始めて、エージェントが選択した国のイラン大使館にビザ申請を行います。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter ⇒ k.sasaki0723 (@cakey723) | Twitter

instagram ⇒ Keiko Sasaki (@k.sasaki0723) • Instagram photos and videos

--------------------------------------------------------------------------------------------------------